口コミ病院ランキング 愛知県
ホーム │ ナースの転職ならジョブデポ看護師

稲沢市 小児科の病院一覧

1位
稲沢市民病院 1件
愛知県稲沢市御供所町1-1
再診のために前もってHPで担当医の診察日を調べ、念のために当日朝に電話して担当医の出張などのないことを確認したら、今日は○○(医師名)は緊急以外は予約のみですという。それならと予約しようとすると予約するなら2時から4時に電話しろと言う。その言い方が非常に不親切で嫌な感じを与える。診察を受けれそうな日がなかったので、電話した後で病院へ行き自動予約機で予約を取り、看護婦にそれを見せると、また上記と同じ「今日は予約だけです」とまるで悪いことをしたように言う。「どうしてもというなら一番最後になります。それでいいですか。」「何時頃になりますか」「あとで受付から連絡します」そのまま何の連絡もなく放っておかれた。不思議だったのは待っていたときにその科の前に2-3人しか患者がいないこと。そして看護婦が患者の名前をよぶのだがどういう理由か知らないがそこにいないので呼んでも答える人が10人に1-2人しかいないのは奇妙な光景だった。予約しても受診しない人が多いのだろうか。最後まで待たされるこちらとしてはあまり愉快な気持ちではなかった。単に職員の患者に対する説明のしかたが悪いというよりも根本的に医療機関としての姿勢が疑われるような病院だと思った。
ハーモニーランドクリニック 0件
愛知県稲沢市稲島5-2
やまかみ内科循環器科 0件
愛知県稲沢市一色中屋敷町153-1
稲垣医院 0件
愛知県稲沢市井之口大宮町85
奥村小児科 0件
愛知県稲沢市石橋4-80
岩田内科 0件
愛知県稲沢市下津小井戸町15
伸医院 0件
愛知県稲沢市西溝口町郷東54
神谷医院 0件
愛知県稲沢市駅前2-19-17
谷医院 0件
愛知県稲沢市駅前2-27-1
塚本医院 0件
愛知県稲沢市稲葉3-10-11
田中医院 0件
愛知県稲沢市西町2-2-7
東浦内科医院 0件
愛知県稲沢市正明寺1-8-18 2F
内藤医院 0件
愛知県稲沢市幸町105-1
野村整形外科医院 0件
愛知県稲沢市駅前2-28-11
←前へ トップページへ 次へ→│
小児科で市区町村を選択
稲沢市の診療科目を選択

小児科クリニック選びのための重要ポイント:患者が把握すべき5つの要素

1. クリニックの専門性と対応範囲
小児科は、新生児から思春期にかけての子供たちの幅広い健康問題を取り扱います。予防接種、成長と発達のチェック、感染症、慢性疾患の管理など、子供の年齢や健康状態に応じて必要なサービスが異なるため、その対応範囲を把握することが重要です。また、特定の疾患や状態(例えば、アレルギーや発達障害)に特化した専門性を持つクリニックを選ぶことも検討すべきです。

2. 医師とスタッフの経験と対応
子供たちの治療には、専門的な医療知識だけでなく、子供への適切な対応やコミュニケーション能力も求められます。医師やスタッフが子供に優しく、安心感を与えることができるか、また保護者とのコミュニケーションを重視しているかを確認しましょう。

3. クリニックの環境と設備
子供が安心して診察を受けられるような、温かみのある環境が整っているクリニックを選ぶことが重要です。待合室に子供向けの本やおもちゃがある、診察室が子供に優しいデザインであるなど、子供がリラックスできる空間かどうかをチェックしましょう。

4. アクセスと診療時間
クリニックまでのアクセスや診療時間は、通院の利便性を考える上で非常に重要です。特に定期的な治療や長期的なフォローアップが必要な場合、患者にとって通院しやすい立地や診療時間が重要になります。また、緊急時の対応や夜間診療の有無も、検討すべきポイントです。

5. 費用と保険の適用範囲
治療費用の透明性と保険の適用範囲は、患者の経済的負担を軽減するために重要な要素です。治療にかかる費用、保険診療の範囲、自己負担額などを事前に把握し、経済的な側面からも適切なクリニックを選ぶことが大切です。保険適用外の治療についても、詳細な情報を事前に確認しておくことが望ましいです。