口コミ病院ランキング 北海道
ホーム │ ナースの転職ならジョブデポ看護師

函館市 リハビリテーション科の病院一覧

1位
亀田病院 1件
北海道函館市亀田本町23-16
住所が、亀田本町になっていますが、今は昭和1丁目23-11に移転して綺麗な病院になっています。
私は他の病院からここの病院に転院してきたのですが、整形のO本先生は前院からの診断では肋骨2本骨折と言われていたのですが、レントゲンを見せながら説明してくれて肋骨4本と1本ひびが入って、肩甲骨も1本折れていますよ。と丁寧に説明してくださり私がレントゲンでみてもハッキリわかりました。
前院で断られたので言いずらかったのですが、「質問でも何でも遠慮せずに言って下さい」と優しく言って下さり、骨折とは違う持病の薬の事で相談させて頂いたら、一生懸命力になって下さいました。後、半端じゃなく色々な病院へ行っている私ですが、O先生は股関節の異常まで見つけてくださり、これからの自分の脚の使い方を見直す機会が出来ました。

リハビリの先生は凄く若いのですが、PTさんもOTさんも腕が良かったです。
2位
函館五稜郭病院 1件
北海道函館市五稜郭町38-3
救急車で搬送されて色々検査したら、整形の太っているN先生は肋骨2本折れているだけだから、バンドして帰って下さい。と言われましたが。呼吸するのも苦しい状態でお願いして入院させてもらいました。肩が痛いと訴えたら肩専門医の先生がただ口頭で話して何もしてくれず・・・結局全く動けないのでDPCじゃない病院へ転院したら整形の先生がレントゲンを診て肋骨4本と1本ひびが入っていて、肩甲骨も折れてますよ。といわれ、動けなかった原因がはっきりわかりました。
結局N医師は頼んだ診断書には肋骨4本骨折と書いてあり、最初の診断が間違っていたのを後で気づいても、プライドが高いのか入院中には私には告げてくれませんでした。後、薬の変更を頼んだのですが、いきなり、病院に勤務し始めの頃の事を思い出したのか、「前は〇〇先生に言われてやっただけで!~始まり、お向かえの患者さんがかわいそすぎる。と泣いた位、凄い言葉を吐き去っていきました。
もし五稜郭病院の整形にかかる事があっても、太ったN医師には絶対かかりません。
こが整形外科クリニック 0件
北海道函館市時任町23-9
こんメディカル 0件
北海道函館市時任町35-24
さとう内科クリニック 0件
北海道函館市時任町33-9
しらいし内科 0件
北海道函館市湯川町1-23-10
としま整形外科医院 0件
北海道函館市大縄町8-24
共愛会病院 0件
北海道函館市中島町7-21
五稜郭みやざき勢内科クリニック 0件
北海道函館市本町20-14
好和会クリニック 0件
北海道函館市西桔梗町246-129
江端整形外科医院 0件
北海道函館市美原1-19-2
高橋病院 0件
北海道函館市元町32-18
今整形外科 0件
北海道函館市本町30-36
佐々木病院 0件
北海道函館市亀田本町36-1
佐藤内科小児科医院 0件
北海道函館市桔梗4-8-25
慈愛会病院 0件
北海道函館市石川町147-9
森病院 0件
北海道函館市桔梗町557
深瀬整形外科医院 0件
北海道函館市亀田町2-10
深瀬病院 0件
北海道函館市松川町30-12
清水脳神経外科クリニック 0件
北海道函館市湯川町3-40-3 湯川クリニックビル1F
←前へ トップページへ 次へ→
リハビリテーション科で市区町村を選択
函館市の診療科目を選択

リハビリテーション科クリニック選びのための重要ポイント:患者が把握すべき5つの要素

1. クリニックの専門性と治療方針
リハビリテーション科は、事故や病気後の回復期における機能訓練、疼痛管理、運動療法などを提供します。各クリニックによって、専門とするリハビリテーション領域が異なるため、患者の症状やニーズに合ったクリニックを選ぶことが重要です。また、患者中心の治療方針や個別のリハビリテーションプランが提供されているかを確認しましょう。

2. 医師およびリハビリテーションスタッフの専門性と経験
リハビリテーションは、専門的な知識と技術が必要な分野です。医師だけでなく、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などのリハビリテーションスタッフの経験と専門性が、治療の成果に大きく影響します。スタッフの資格や経験を確認し、患者が信頼してリハビリを進められるかを検討してください。

3. リハビリテーション設備の充実度
リハビリテーションの質は、使用される機器や設備によっても左右されます。運動療法用の器具、特殊なトレーニング機器、バランス訓練用の設備など、患者のニーズに応じた設備が整っているかを確認しましょう。

4. アクセスと診療時間
クリニックまでのアクセスや診療時間は、通院の利便性を考える上で非常に重要です。特に定期的な治療や長期的なフォローアップが必要な場合、患者にとって通院しやすい立地や診療時間が重要になります。また、緊急時の対応や夜間診療の有無も、検討すべきポイントです。

5. 費用と保険の適用範囲
治療費用の透明性と保険の適用範囲は、患者の経済的負担を軽減するために重要な要素です。治療にかかる費用、保険診療の範囲、自己負担額などを事前に把握し、経済的な側面からも適切なクリニックを選ぶことが大切です。保険適用外の治療についても、詳細な情報を事前に確認しておくことが望ましいです。