口コミ病院ランキング 栃木県
ホーム │ ナースの転職ならジョブデポ看護師

宇都宮市 リハビリテーション科の病院一覧

1位
済生会宇都宮病院 1件
栃木県宇都宮市竹林町911-1
産婦人科の母乳外来を利用しました。
普通は予約制とのことでしたが、急性の乳腺炎にかかってしまったので、今いる方で対応出来る方?が対応してくださいました。病院自体も綺麗で利用しやすいと思いました。赤ちゃん連れなので、授乳室なども充実しているのもいいと思いました。初診のときはとても待たされましたが、二度目は予約制とのことで、行ったらすぐに診てもらえました。とてもよかったです。
2位
桜井整形外科医院 1件
栃木県宇都宮市陽南3-3-10
高校の頃まで、いつもお世話になっていました。近所にあり、こじんまりしていましたが、結構なメカがあったと記憶しています。例えば、ひざを痛めた時にコールドレーザー(だったかな?)なるものが登場しました。必要最低限の設備は揃っていたと思います。
院長はちゃんと説明責任を果たしてくれるので安心です。
3位
柳田整形外科医院 1件
栃木県宇都宮市岩曽町37-1
先生・看護師さんがとても優しく・丁寧に対応して下さいました。話しもよく聞いてくれます。待ち時間もそれほど長くないです。
4位
大林クリニック 1件
栃木県宇都宮市簗瀬町2561-7
混んでいますが、先生が話をきいてくれて、いつも納得がいきます。
看護婦さんがいつも親切で子連れでも安心してかかれます。
いなば整形外科 0件
栃木県宇都宮市兵庫塚3-41-36
うつのみや痛みのクリニック 0件
栃木県宇都宮市吉野2-8-14
さいとう痛みのクリニック 0件
栃木県宇都宮市鐺山町松原3-15
とちぎリハビリテーションセンター 0件
栃木県宇都宮市駒生町3337-1
みずほの中央クリニック 0件
栃木県宇都宮市西刑部町2411-4
宇都宮社会保険病院 0件
栃木県宇都宮市南高砂町11-17
宇都宮第一病院 0件
栃木県宇都宮市宝木本町2313
宇都宮中央病院 0件
栃木県宇都宮市東宿郷2-1-1
宇都宮南病院 0件
栃木県宇都宮市八千代1-2-11
吉川整形外科 0件
栃木県宇都宮市泉が丘1-15-21
吉沢外科胃腸科診療所 0件
栃木県宇都宮市台新田1-2-25
吉田医院 0件
栃木県宇都宮市泉町8-29
五味淵整形外科医院 0件
栃木県宇都宮市鶴田町675-22
高橋内科胃腸科外科歯科 0件
栃木県宇都宮市野沢町45-14
国立病院機構栃木病院 0件
栃木県宇都宮市中戸祭1-10-37
佐々木脳神経外科 0件
栃木県宇都宮市屋板町578-38
←前へ トップページへ 次へ→
リハビリテーション科で市区町村を選択
宇都宮市の診療科目を選択

リハビリテーション科クリニック選びのための重要ポイント:患者が把握すべき5つの要素

1. クリニックの専門性と治療方針
リハビリテーション科は、事故や病気後の回復期における機能訓練、疼痛管理、運動療法などを提供します。各クリニックによって、専門とするリハビリテーション領域が異なるため、患者の症状やニーズに合ったクリニックを選ぶことが重要です。また、患者中心の治療方針や個別のリハビリテーションプランが提供されているかを確認しましょう。

2. 医師およびリハビリテーションスタッフの専門性と経験
リハビリテーションは、専門的な知識と技術が必要な分野です。医師だけでなく、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などのリハビリテーションスタッフの経験と専門性が、治療の成果に大きく影響します。スタッフの資格や経験を確認し、患者が信頼してリハビリを進められるかを検討してください。

3. リハビリテーション設備の充実度
リハビリテーションの質は、使用される機器や設備によっても左右されます。運動療法用の器具、特殊なトレーニング機器、バランス訓練用の設備など、患者のニーズに応じた設備が整っているかを確認しましょう。

4. アクセスと診療時間
クリニックまでのアクセスや診療時間は、通院の利便性を考える上で非常に重要です。特に定期的な治療や長期的なフォローアップが必要な場合、患者にとって通院しやすい立地や診療時間が重要になります。また、緊急時の対応や夜間診療の有無も、検討すべきポイントです。

5. 費用と保険の適用範囲
治療費用の透明性と保険の適用範囲は、患者の経済的負担を軽減するために重要な要素です。治療にかかる費用、保険診療の範囲、自己負担額などを事前に把握し、経済的な側面からも適切なクリニックを選ぶことが大切です。保険適用外の治療についても、詳細な情報を事前に確認しておくことが望ましいです。