病院情報から   クチコミ情報から  

 2018/07/17:話題のダイエット[お腹ダイエット ] 

青森県立中央病院の口コミ情報

病院名 青森県立中央病院 
住所 青森県青森市東造道2-1-1 
科目 内科 精神科 神経科 呼吸器科 循環器科 小児科 外科 整形外科 脳神経外科 心臓血管外科 皮膚科 泌尿器科 産婦人科 眼科 耳鼻咽喉科 放射線科 リハビリテーション科 歯科 歯科口腔外科
URL
備考

皆さんからの口コミ一覧

わんわん 2006/08/28 14:07:32 ID:99  210.143.24.34
統合失調症で数年来にわたってお世話になっています。
一診とニ診があり、一診は基本的にちょっ早診察、ニ診は曜日ごとに担当の先生が変わりますがじっくり話を聞く診察、と役割分担しているようです。
診察を待っている間も大きな窓があり、明るいのであまり鬱々せずにすみます。
私の担当は一診の先生ですが、
・予約の日時に来られるか。生活のリズムを崩していないか
・現在の精神状態はどうか。
・服薬しているか
・睡眠、食事はとれているか
・ストレス要因、生活で困ったことはないか
などの情報を、わずか数秒で読み解く先生には、絶大な信頼を寄せています。
普段は単なる安否確認のような診察ですが、仕事をはじめて再発しかけるとズバッと薬を増やしたり、「今の仕事はあってないかもよ」とアドバイスをくれたりします。でも決して「職場を辞めなさい」というような高圧的な言い方はしません。患者の人生を決めるのは患者自身、というスタンスです。
障害年金を申請するときにも申請がバッチリとおるような書き方をしてくださり、本当に感謝しています。

入院が必要になった場合は、つくしが丘などとの連携もありますし、県病にて精神科以外の科にかかっている場合、先生各自のパソコンですぐにお互いの薬や予約の状況などを確認してもらうことも出来ます。
私はかなり突発的に発症したので、脳炎などの疑いあり、ということで、つくしが丘から県病に転院、神経内科で色々な検査をしました(記憶が飛んでいて定かではありませんが…^^;)。この辺の連携、設備の充実は本当にありがたかったです。とかく統合失調症の急性期は、家族に大変な思いをかけますので…
私は慢性病ですので、診察のたびにいちいち心の傷とか話したりしたくないので、この病院でのある種ドライな診察は、かえって気が楽です☆
バスの便もいいですし、平日の午前中に診察に通えて、きめ細かなカウンセリングよりも最低限の診察と投薬があればいい、という方にはおすすめします。

長文、読んでくださり、ありがとうございました。

病院の選び方がん早期発見[PET]自宅で血液検査健康関連用語集