口コミ病院ランキング 徳島県
ホーム │ ナースの転職ならジョブデポ看護師

徳島県の耳鼻咽喉科のある病院一覧

1位
阿波病院 1件
徳島県阿波郡市場町市場字岸ノ下175
とにかくやさしい。子供にもお母さんにも丁寧な対応にはとても感謝してます。すごく混んでるけど、腕がいいから行きます。
2位
宇高耳鼻咽喉科医院 1件
徳島県名西郡石井町石井字石井635-29
この医院を紹介された時、先生は世が世なら徳大の教授!というお話でした。
でも、妙に納得して診察に行きました。
先生は、お年寄りにも子供にも急を要する患者にもテキパキと対応されていますね。
待合室も明るく、受付の方の笑顔も良いですね。
先生の診察も安心して受けることができます。
3位
西條耳鼻咽喉科 1件
徳島県板野郡藍住町東中富字朏傍示22
ここの先生は何でもよく知っていて、質問にも的確に答えてくれます。ちょっと怖いけど、ウデは確かです。まあ、子供はだいたい先生の顔を見ただけで泣きだしますが・・・
最近は小さい子にはご褒美にお菓子をくれますヨ!!
4位
徳島大学医学部附属病院 1件
徳島県徳島市蔵本町2-50-1
患者さんが多くかなり待ち時間かかります。診察も10分ぐらいから30分くらいと日によりかなり違います。また、診察とは別にカウンセリングを受けていますがじっくり話しできる。ただ壁が薄いので声がもれる。
きはら耳鼻咽喉科医院 0件
徳島県板野郡藍住町乙瀬字中田65-1
グリーン耳鼻咽喉科 0件
徳島県吉野川市鴨島町鴨島597-1
わかば耳鼻咽喉科クリニック 0件
徳島県鳴門市撫養町北浜字宮の西120-1
阿南共栄病院 0件
徳島県那賀郡羽ノ浦町大字中庄字蔵ノホケ36
海南町国民健康保険海南病院 0件
徳島県海部郡海南町大里字馬谷12-1
鎌田耳鼻咽喉科クリニック 0件
徳島県徳島市名東町1-117
鴨島耳鼻咽喉科 0件
徳島県吉野川市鴨島町麻植塚114-1
関根耳鼻咽喉科医院 0件
徳島県徳島市二軒屋町3-33
岩城クリニック 0件
徳島県阿南市学原町上水田11-1
岩城医院 0件
徳島県阿南市富岡町今福寺47-2
金谷医院 0件
徳島県板野郡板野町大寺字亀山西183-2
桂耳鼻咽喉科 0件
徳島県徳島市沖浜1-21-2
古川病院 0件
徳島県徳島市寺島本町西1-15
古林内科 0件
徳島県鳴門市大麻町板東字永井89
後藤田耳鼻咽喉科 0件
徳島県名西郡石井町石井字白鳥193-1
幸田耳鼻咽喉科 0件
徳島県阿南市富岡町今福寺73-3
←前へ トップページへ 次へ→
耳鼻咽喉科で市区町村を選択
診療科目を選択

耳鼻咽喉科クリニック選びのための重要ポイント:患者が把握すべき5つの要素

1. クリニックの専門性と治療方針
耳鼻咽喉科は、耳の疾患、鼻や副鼻腔の問題、喉の疾患、頭頸部の腫瘍などを診療します。各クリニックによって専門とする疾患や治療方法が異なるため、患者の症状やニーズに合ったクリニックを選ぶことが重要です。また、クリニックの治療方針や患者へのアプローチ方法が患者の期待に合っているかを確認しましょう。

2. 医師の専門性と経験
耳鼻咽喉科治療には、特定の疾患に対する専門知識と経験が必要です。特に手術を伴う治療や複雑な症状の場合、医師の専門性が治療の質に大きく影響します。医師の資格、経歴、専門分野を確認し、患者が信頼して治療を任せられるかを検討してください。

3. 診断・治療設備の充実度
耳鼻咽喉科の診断と治療には、聴力検査、内視鏡検査、アレルギーテストなどの専門的な検査機器や技術が必要です。これらの設備が充実しているクリニックは、より正確な診断と効果的な治療を提供することができます。また、最新の治療技術の導入状況も重要なポイントです。

4. アクセスと診療時間
クリニックまでのアクセスや診療時間は、通院の利便性を考える上で非常に重要です。特に定期的な治療や長期的なフォローアップが必要な場合、患者にとって通院しやすい立地や診療時間が重要になります。また、緊急時の対応や夜間診療の有無も、検討すべきポイントです。

5. 費用と保険の適用範囲
治療費用の透明性と保険の適用範囲は、患者の経済的負担を軽減するために重要な要素です。治療にかかる費用、保険診療の範囲、自己負担額などを事前に把握し、経済的な側面からも適切なクリニックを選ぶことが大切です。保険適用外の治療についても、詳細な情報を事前に確認しておくことが望ましいです。