口コミ病院ランキング 兵庫県
ホーム │ ナースの転職ならジョブデポ看護師

兵庫県の精神科のある病院一覧

1位
片岡医院 23件
兵庫県伊丹市中央1-4-8 宇杉ビル4F
不眠になり、知人に連れられ受診しました。
初診は予約制になってて電話予約をしました。
(少し緊張)
曜日により色んなドクターがいましたが、
私は水曜日の予約ばかりでいっています。
おだやかな先生で気の弱い私は気に入っています。
行ってよかったと思っています。 他の口コミを見る
2位
しば心療内科クリニック 4件
兵庫県神戸市中央区相生町3-1-2 ビエラ神戸
新しい病院ですが、今まで通った3件(引越のため転院)の中で一番自分に合っているように感じました。
私はうつ病ですが、ほどよい距離感で話を聞いてくれて、薬の処方も適切に感じます。
ただ、予約をできないので、混んでいるときには初診を断られる場合があります。診察の始まる時間よりちょっと早めに行かれた方がよいと思います。当然、通い出しても待ち時間が若干長いときがありますが、私は受付の時に大体の待ち時間を聞いて、近くのドトールで一服します。ミスドもありますよ(笑) 他の口コミを見る
3位
にしだい診療所 2件
兵庫県伊丹市西台1-2-3 山本ビル3F
元気が出ず、心配されて受診してみました。
私だけかもしれませんが、なんか先生が恐く、
質問しても返事がありませんでした、、
こちらの聞き方も悪かったかも。
結局、よその医院でお世話になりました。
相性が悪かっただけかもしれません。
お薬は悪くなかったと思います。 他の口コミを見る
4位
塩山心療内科 2件
兵庫県尼崎市七松町1-2-1 フェスタ立花北館6F
塩山先生が一人で診察されていますが、優しく穏やかな先生で、大変良いのですが、待合室に子供が多くてうるさい。
待ち時間が診察の加減で長めなので、余計に気になるので、耐えられない人にはむきません。
逆に子連れの方にとっては、同じ立場なので、良いと思います。
ただ、症状の重い方は、先生は出来るだけ処方量を少なめに出すようにする傾向がありますし、新薬や難しい薬は、余りお使いにならないので、別の病院が良いと思います。 他の口コミを見る
5位
兵庫県立こども病院 2件
兵庫県神戸市須磨区高倉台1-1-1
予約制なので、待ち時間が短いのがうれしい。待っている間、遊ばせておくスペースもあるし、簡単な手術なら、日帰りでできるものも多いそうです。ただ、医師の紹介状がないと、初診は見てもらえませんが…。 他の口コミを見る
6位
いたや神経科クリニック 1件
兵庫県尼崎市潮江1-15-3 アミング潮江イースト207A
現在、伊丹市・尼崎市の個人クリニックの中で1番のおすすめです。若い先生が一人で診察されてますが、丁寧で親切です。そして、お薬の相談や説明もされますし、インフォームド・コンセントがきちんとなされている点では、伊丹市のM.城田医院とここ位ではないでしょうか。
待ち時間が多少かかりますが、そんなに混雑していないし、落ち着いていられますし、静かです。
7位
こばやしクリニック 1件
兵庫県川西市栄町10-5 パルティ川西2F
鬱と不眠で通っていた20代です。阪急とJRの駅に大きく看板が出ているのでたくさん患者さんが来る感じです。クリニックは狭さの割りに人が多かったです。
すばやく的確な判断を下してくれる感じではあるのですが、再診で慣れてきたので話そうとしましたが、話を語尾まで聞いてもらえず遮られたりと、人間的な相性が合わない感じがどうしてもしたので、気が弱くのんびり屋さんの私には合わなかったと思います。クリニックはキレイです。
8位
たつたクリニック 1件
兵庫県神戸市中央区布引町4-2-12 ネオフィス三宮703
最初に行った時は何だか頼んないしって感じやったけど、時間かかっても何とか糸口を探していこう・・という先生で今はパニくったらすぐ行きます。私の中では安全な場所です。
9位
岩沢神経科クリニック 1件
兵庫県西宮市甲風園1-5-18
私は長い間こちらに通っている30代女性です。
こちらの先生はとても人気のあるとてもやさしい先生です。
10位
神出病院 1件
兵庫県神戸市西区神出町勝成78-53
医師と看護師が一体となり患者様の治療にあたる最高の病院だと思います。
11位
西宮渡辺病院 1件
兵庫県西宮市室川町10-22
何時間と待ち時間がありますがものすごくいい先生です。何年も違う病院に通院してましたが全然良くならなかったのに約1年ここの病院に通っただけでびっくりするぐらい病状が良くなりました!親身に最後まで話を聞いてくれて適切なアドバイスもくれる女性の医者です。薬も必要以上に出さないうえにその人に効果がある薬を出すので私の場合少ない薬で安定してます。私にはすごく合ってる良い先生&病院です!
12位
労働者健康福祉機構関西労災病院 1件
兵庫県尼崎市稲葉荘3-1-69
円錐切除術を受け術後まだ出血の可能性があるのに
3日で退院させられました。とても不安でした。
結局退院後に大出血して何度も通うはめに。
むりやり退院させられたという感じで不愉快でした。
13位
はんしんメンタルクリニック 1件
兵庫県尼崎市塚口町1-13-1 アビリティ塚口1F
【診療時間】
月・火・水・木・金・土 9時30分~12時30分
月・火・木・金 16時~19時
【休診日】
水曜午後・土曜午後・日曜・祝日
14位
松本医院 1件
兵庫県神戸市中央区八幡通3-2-11 フヨウビル東館2F
とても丁寧に診ていただけます。児童や思春期の臨床経験も豊富で、一人一人に合った治療方法を工夫して診療に当たられています。
薬は最小限かつ十分な処方で、決して薬漬けはありません。薬と共に、カウンセリング手法を取り入れた診療が特徴です。
「野戦病院のような町の診療所」を自認しておられ、謙虚かつ自信のある態度には信頼が置けます。
完全予約制なので、まずは電話で問い合わせてください。
TEL&FAX 078-221-3188
月・水・金 10~18時
火      10~12時半
15位
みやいクリニック 1件
兵庫県伊丹市伊丹1-10-14 アリオ1 201
とても感じのいい先生でした
あいの病院 0件
兵庫県三田市東本庄2493
アガペ甲山病院 0件
兵庫県西宮市甲山町53-4
あさひ神経クリニック 0件
兵庫県姫路市網干区和久115-9
アネックス湊川ホスピタル 0件
兵庫県神戸市北区山田町下谷上字中一里山14-1 しあわせの村内
おがわ診療所 0件
兵庫県神戸市長田区五番町7-3-1
←前へ トップページへ 次へ→
精神科で市区町村を選択
診療科目を選択

精神科クリニック選びのための重要ポイント:患者が把握すべき5つの要素

1. クリニックの専門性と治療方針
精神科は、抑うつ、不安障害、双極性障害、統合失調症など、多様な精神疾患を扱います。治療には薬物療法、心理療法、社会復帰支援など様々なアプローチがあります。患者の症状やニーズに合わせて、特定の疾患や治療方法に強みを持つクリニックを選ぶことが重要です。また、クリニックの治療方針が患者の価値観や期待に合っているかを確認することが大切です。

2. 医師の専門性と経験
精神科医の専門知識と経験は、治療の質と患者の回復に直結します。医師の資格や専門分野、治療経験を確認し、患者が信頼して治療を受けられるかどうかを検討することが重要です。また、医師の人間性やコミュニケーションスタイルも、患者にとって心地よい治療環境を作る上で重要な要素です。

3. 治療方法の多様性
精神疾患の治療には、個々の患者に合わせた多様なアプローチが必要です。薬物療法のみならず、心理療法、グループ療法、作業療法など、様々な治療オプションを提供しているクリニックを選ぶことが望ましいです。

4. アクセスと診療時間
クリニックまでのアクセスや診療時間は、通院の利便性を考える上で非常に重要です。特に定期的な治療や長期的なフォローアップが必要な場合、患者にとって通院しやすい立地や診療時間が重要になります。また、緊急時の対応や夜間診療の有無も、検討すべきポイントです。

5. 費用と保険の適用範囲
治療費用の透明性と保険の適用範囲は、患者の経済的負担を軽減するために重要な要素です。治療にかかる費用、保険診療の範囲、自己負担額などを事前に把握し、経済的な側面からも適切なクリニックを選ぶことが大切です。保険適用外の治療についても、詳細な情報を事前に確認しておくことが望ましいです。