口コミ病院ランキング 奈良県
ホーム │ ナースの転職ならジョブデポ看護師

奈良県の産科のある病院一覧

1位
庄田クリニック 3件
奈良県葛城市北花内732-1
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/hannketu0301.htm


☆ 大阪地裁堺支部;注意義務怠り障害が生じたとして医師に賠償命令(03年4月22日) 
 奈良県新庄町の庄田クリニックで95年10月、早産で生まれた男児(7)が、生まれつき肺が未熟なために呼吸時に胸骨が陥没する「陥没呼吸」の症状が見られる新生児呼吸窮迫症候群(RDS)で脳性まひなどの重い障害が残ったのは「担当医師が適切な措置を怠ったためだ」として、大阪市在住の男児と両親が総額約1億6,000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決があった。

判決は、「医師は患者がRDSだと予見できたはず。より高次の医療機関にすぐ転院させる注意義務があった」として、医師側の過失を認め、医院と担当医の理事長に約1億600万円の賠償を命じた。

 なお、医師は保育器に男児を入れて酸素投与などの治療をしたが、約13時間後に容態が急変したため、奈良県立医科大付属病院の新生児集中治療施設に搬送したが、障害が残った。


-----------------------------------------------------
「病院がキレイ」「食事がおいしい」と評判です。

他の口コミを見る
2位
辻村産婦人科医院 2件
奈良県大和郡山市柳町198
とても美人で優しい女医さんで、患者さんのほとんどが女性といっていいくらい女性に人気のある医院です。 他の口コミを見る
3位
下里クリニック 1件
奈良県橿原市菖蒲町4-9-16
先生や看護師さんもとても親切でよい雰囲気でした。
4位
後藤医院 1件
奈良県五條市本町1-7-23
患者さんが少ないので先生とゆっくり話ができるし先生も優しかった。
食事は豪華というか量が多い・・。
入院中は個室で赤ちゃんは別室で見ていてくれるのでのんびりできた。
一時はとても忙しかったみたいですが今は少子化なので入院してたの一人だけってことが多いらしい。
5位
杉江産婦人科 1件
奈良県生駒市元町1-11-3
昔ながらの助産院のようでした。自然分娩で産みましたが、微弱陣痛の体質だった為 出産に丸1日かかり、無痛分娩を選べば良かったと思うばかりです。
3Dエコー有り、エコー録画有り(3Dではない)。母子別室、授乳室。兄弟宿泊可(上の子を預ける所が無かった為に選んだ)、そして過剰な検査や薬の処方も無く 出産費が定まっていてリーズナブルです。先生も話しやすくて良かったです。
6位
辻産婦人科医院 1件
奈良県生駒市東生駒1-61-1
院長が話しやすくて、正直に言ってくださる方なので、安心してたくさんお話出来て楽しく通えました♪
7位
林医院 1件
奈良県大和郡山市柳1-18-1

前 指の棘が痛く、診察時間前に行って
事情を説明(会社に早く行きたい旨)すると
快く 診察して頂きました。
あやめ池診療所 0件
奈良県奈良市あやめ池南6-1-7
クラモト産婦人科 0件
奈良県天理市川原城町704
ならやま診療所 0件
奈良県奈良市右京3-2-2
はしもと産婦人科 0件
奈良県奈良市学園北1-11-13
ますだ産婦人科 0件
奈良県橿原市今井町2-2-29
塩田医院 0件
奈良県葛城市當麻8
岡村医院 0件
奈良県奈良市西木辻町30
河井医院 0件
奈良県香芝市藤山1-1-13
河原診療所 0件
奈良県奈良市学園朝日町10-6
寒川医院 0件
奈良県五條市二見4-2-4
吉岡医院 0件
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺南2-2-46
久医院 0件
奈良県磯城郡田原本町大字幸町164-4
久産婦人科 0件
奈良県磯城郡田原本町大字十六面23-1
←前へ トップページへ 次へ→
産科で市区町村を選択
診療科目を選択

産科クリニック選びのための重要ポイント:患者が把握すべき5つの要素

1. クリニックの専門性と出産方針
産科は、妊娠管理、出産、産後ケアを専門とします。各クリニックには、自然分娩、無痛分娩、帝王切開など異なる出産方法の専門性があります。妊婦の希望する出産スタイルや必要な医療サポートに合わせてクリニックを選ぶことが重要です。また、クリニックの出産方針やサポート体制が妊婦の期待に合っているかを確認しましょう。

2. 医師の専門性と経験
出産は複雑で予測不可能な場合が多いため、医師の専門知識と経験が非常に重要です。特に高リスク妊娠や緊急事態に対応できる医師がいるかを確認し、妊婦が安心して出産を任せられるかを検討してください。

3. 出産設備とサポート体制
適切な出産設備や医療機器の有無は、安全な出産環境を提供する上で重要です。また、分娩中の緊急事態に迅速に対応できる体制や、産後のケアに関するサポート体制も、クリニック選びの重要なポイントです。

4. アクセスと診療時間
クリニックまでのアクセスや診療時間は、通院の利便性を考える上で非常に重要です。特に定期的な治療や長期的なフォローアップが必要な場合、患者にとって通院しやすい立地や診療時間が重要になります。また、緊急時の対応や夜間診療の有無も、検討すべきポイントです。

5. 費用と保険の適用範囲
治療費用の透明性と保険の適用範囲は、患者の経済的負担を軽減するために重要な要素です。治療にかかる費用、保険診療の範囲、自己負担額などを事前に把握し、経済的な側面からも適切なクリニックを選ぶことが大切です。保険適用外の治療についても、詳細な情報を事前に確認しておくことが望ましいです。