ココちゃんのお母さん 1/14/2016 5:57:50 PM ID:9193 IP:122.223.166.41
鳥類、爬虫類、両生類などのエキゾチックアニマルを診てもらえる病院です。
飼っているオカメインコの元気がなく、水のようなうんちをするようにになって体重が減り始めたので、診療してもらいました。
先生が鳥の診療に長けていらっしゃるため、初診の際「おそらく内臓の病気。このままだと1年持つか・・・なぜもっと早く連れてこなかったの?」との言葉を受け悔やんでも悔やみきれない後悔の念が・・・。
ところがその時すすめられたのが、なんと血液検査!
鳥さんにも血液検査があると知り、びっくりしました。血液検査の結果、膵外分泌不全と甲状腺機能低下症がわかり、投薬を始めましたが、今では正常なうんちになり体重も標準体重まで戻りました。
先生によると、人間と同じで動物たちも血液検査で判明する病気が多いとのこと。目で見てわからない症状でも血液検査で病気が判明し、助かる命がたくさんあるのだとおっしゃってました。
言葉を話せない子たちだからこそ、本能で自分が弱っていることを隠そうとする子たちだからこそ、飼い主が目を配ってあげなければならないのだと思いました。
今でも投薬と定期的な血液検査は続けていますが、いたって元気。
血液検査で内臓疾患が判明しなければ消えていた大切な命。本当に感謝しています。