口コミ病院ランキング 神奈川県
ホーム │ ナースの転職ならジョブデポ看護師

ゆたかクリニックの口コミ情報

病院名
ゆたかクリニック
住所
神奈川県相模原市相模大野3-1-7
科目
精神科 神経科 心療内科
URL
備考

皆さんからの口コミ一覧・評判

スカッシュ 2007/11/14 4:07:38 ID:973  121.93.59.246
私が初めて受診した時、中等度の鬱病と診断を受けましたが、心療内科でカウンセリングを受け続けた後、鬱病から回復しました。

受診し書類に記入後、最初に通されるのが精神科、神経科の先生の所で、そこでは皆さんの仰る通り、やはり薬の治療を何度も強く勧めてきました。
説明を最後まで受けて尚、投薬による治療方法に私は抵抗を強く感じたので、心療内科の先生を紹介して下さるよう強引に頼みました。

心療内科では、主に不眠改善や血行を良くする方法をレクチャーして下さったのを覚えています。
(科学的に検証されている投薬以外で最も欝に効くとされる方法)

私の場合カウンセラーと相性が良かったのだと思います。
今から思うと、それが回復に繋がった一番の理由だと思います。
カウンセラーはどうしても人によって合う合わないがあると思いますので一度会って自分に合わないと思ったら病院を変えるくらいの軽い気持ちで受診された方が良いかと思います。

カウンセリングが主なつもりで通院していたのですが、受診する度に精神科の先生から薬を処方して頂きました。先生には「一応飲んでます」とか適当な返事をし、結局最後まで薬を口にする事は一度もありませんでした。
とことんダメ患者な私です(-_-;)

薬を飲まず治ってしまい、薬を処方して下さった先生には何だか本当に申し訳ない気持ちで当時はいっぱいだった気がします。
その先生も一見ツッケンドーに見えますが、引越先での病院を手配して下さったり、相談にも意外にのってくれたりして、今ではとても感謝しております。
投薬の説明を拒否したりのバトルが懐かしいくらいです。
引越先では念のため一回受診したもののそこでも通院しなくて大丈夫だとお墨付きを頂きました。

他の方のお話を見る限り、私の場合がレアケースだったのかなという気がするので私の話はあまり参考になさらない方がいいのかな!?とも思ったり…
ご判断はお任せ致します。
蒼色 2007/05/24 0:25:23 ID:788  211.10.122.191
正直、薬が欲しいだけで伺いました。
ここの口コミを見て行ったので、”診療も適当なら早く帰れるな、待ち時間長そうだから本でも持って行くか”と軽く考えていたのですが、実際は待ち時間も短く、診療も随分長く(20分程)して貰えたので、逆な意味で肩透かしでした。
こういった診療を受けるのは初めてで、余所を知りませんが自分にとっては好印象でした。

書き込む
削除する
 
 
地域から検索
愛甲郡愛川町  愛甲郡清川村  足柄上郡大井町  足柄上郡開成町  足柄上郡中井町  足柄上郡松田町  足柄上郡山北町  足柄下郡箱根町  足柄下郡真鶴町  足柄下郡湯河原町  厚木市  綾瀬市  伊勢原市  海老名市  小田原市  鎌倉市  川崎市麻生区  川崎市川崎区  川崎市幸区  川崎市高津区  川崎市多摩区  川崎市中原区  川崎市宮前区  高座郡寒川町  相模原市  座間市  逗子市  茅ヶ崎市  津久井郡相模湖町  津久井郡城山町  津久井郡津久井町  津久井郡藤野町  中郡大磯町  中郡二宮町  秦野市  平塚市  藤沢市  三浦郡葉山町  三浦市  南足柄市  大和市  横須賀市  横浜市青葉区  横浜市旭区  横浜市泉区  横浜市磯子区  横浜市神奈川区  横浜市金沢区  横浜市港南区  横浜市港北区  横浜市栄区  横浜市瀬谷区  横浜市都筑区  横浜市鶴見区  横浜市戸塚区  横浜市中区  横浜市西区  横浜市保土ヶ谷区  横浜市緑区  横浜市南区 

診療科目から検索
内科 呼吸器科 消化器科 胃腸科 循環器科 小児科 精神科 神経科 神経内科 心療内科 アレルギー科 リウマチ科 外科 整形外科 形成外科 美容外科 脳神経外科 呼吸器外科 心臓血管外科 小児外科 産婦人科 産科 婦人科 眼科 耳鼻咽喉科 気管食道科 皮膚科 泌尿器科 性病科 肛門科 リハビリテーション科 放射線科 麻酔科 歯科 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科
 

精神科クリニック選びのための重要ポイント:患者が把握すべき3つの要素

1. クリニックの専門性と治療方針
精神科は、抑うつ、不安障害、双極性障害、統合失調症など、多様な精神疾患を扱います。治療には薬物療法、心理療法、社会復帰支援など様々なアプローチがあります。患者の症状やニーズに合わせて、特定の疾患や治療方法に強みを持つクリニックを選ぶことが重要です。また、クリニックの治療方針が患者の価値観や期待に合っているかを確認することが大切です。

2. 医師の専門性と経験
精神科医の専門知識と経験は、治療の質と患者の回復に直結します。医師の資格や専門分野、治療経験を確認し、患者が信頼して治療を受けられるかどうかを検討することが重要です。また、医師の人間性やコミュニケーションスタイルも、患者にとって心地よい治療環境を作る上で重要な要素です。

3. 治療方法の多様性
精神疾患の治療には、個々の患者に合わせた多様なアプローチが必要です。薬物療法のみならず、心理療法、グループ療法、作業療法など、様々な治療オプションを提供しているクリニックを選ぶことが望ましいです。