はは 5/19/2016 6:17:19 PM ID:2850
122.133.114.132
古い雑居ビルの二階。部屋は小さく、1人で受け持っている様で、受付に人はいない。
年配の患者さんと世間話をしている声が診察室から聞こえて、待っても出てこないので、すいませんと一言。
5分後位に出てきて、やっと診療へ。
年配の女性の先生。
ほくろがメラノーマかどうか心配だったため伺ったが、話を遮られてまず「前にもうちでメラノーマを見つけたの、その後の大病院では違うと誤診が出てたけど、結局メラノーマで病院の人からも感謝されちゃったの」と自慢が始まり、とりあえず聞く。
その後に患部を拡大鏡を見て一言「藤澤病院でとってもらいなさい」
メラノーマかどうかの判断は切除後に分かると言う。
切除はメスの手術か?レーザーなのか?と聞くと、顔色が一変。
近代的なレーザー手術に不快感丸出し。自分は手術方法に無知だった為聞いただけだが、もらった藤澤病院のハガキを奪い取られる。
埒があかないので帰ろうとして、とりあえず藤澤病院の案内のハガキは検討もしたいから下さいというと、「いや、あげない」これが2回ほど続く。
諦め病室を出て会計に。1080円。初診だがただ10分程話してこれはありえない。
その後近くの皮膚科に行ったところ、スコープも使ったてもらい、話も詳しく教えていただき、800円だった。
また、スコープの結果悪性ではない、悪性に変化する可能性もあるが、傷跡も残るし悩んでいるなら切除しない方がいいとの判断。女医がいるからと北口皮膚科に行ったのが間違いだった。